Racuchy

最近、東京でポーランド料理を出すレストランを見つけました。

レストランのサイトです。
https://www.world-breakfast-allday.com/menu

料理の名前はRacuchy「日本語でラツーヒ?」です。レストランのメニューは間違えています。この料理の名前はラツーシュキ「ポーランド語でRacuszki」ではありません。

Racuchyはパンケーキみたいな料理ですが、パンケーキより小さいです。そしてパンケーキと比べて、中に果物が入ります。りんごが入ったバージョンは一番人気ですが、中にプラムやルバーブなども入れられます。何も入らなかったバージョンも人気があります。作りやすくて、美味しい料理です。

レストランのメニューに「朝ごはんには食べる料理です」が書いてありますけど、朝ごはんにRacuchyを食べるポーランド人はあまりいません。平日の朝にRacuchyを作る時間がないし、少し油っぽい料理ですから、大部分のポーランド人はディナーにRacuchyを食べます。

ところで、レストランのメニューに「ヨーロッパにポーランドのリンゴは一番美味しいだ」が書いてあります。実はポーランド産リンゴはヨーロッパだけではなく、世界中に一番美味しいリンゴだと思います。

Racuchyのレシピ(一番簡単な作り方)
小麦粉   2 杯
牛乳 1杯
ベーキングパウダ  1 ティースプーン
バニラシュガ  1 スプーン(日本で手に入らないかも、代わりにバニラエキスが使える― 1ティースプーン)
白砂糖 3スプーン
卵 2個
りんご (大きいなら 1個)

卵の黄身と白砂糖とバニラシュガーを混ぜ、それからベーキングパウダー と小麦粉と牛乳を加えます。(交互に小麦粉と牛乳を加えて、混ぜなさい)。よく混ぜた後、皮を剥いて細かく切ったリンゴを加えます。卵白を泡立て​て、全部を混ぜます。「少し塩を加えたら、泡​立​てるほうが簡単だ」。
フライパンに小さくて、丸いRacuchyを入れます(スプーンで)。熱い油に2分くらい焼いて、回します。食べる前に粉糖をふりかけます。粉糖の代わりにサワークリームが入れられます。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中